こんにちは、ユタカです。

 

前回の記事(自己アフィリエイトで超簡単に即5万円稼いでみよう!)では、
自己アフィリエイトを実践して、

 

アフィリエイトで報酬が発生するという実感と最初の資金作り

 

を体験してもらいました。

 

今回からはいよいよ、具体的にブログを立ち上げる方法を解説していきます。
ブログを作るまでの考え方や、実際の作業についても触れていきます。

 


 

どんなブログを書けばいいの?

 

何よりも先に、あらかじめ決めておかなければならないものがあります。

 

それは、

 

『ブログのテーマ、コンセプト』

『誰に対して情報発信するか(ターゲットの明確化)』

 

の2点です。

 

あなたが、
『誰に対して、何を、どんな風に、なぜ、情報発信するのか?』
ということを、

 

めちゃくちゃ具体的に決めておくようにしてください。

 

 

基本的に、ブログアフィリエイトで稼ぐためには、
「差別化」だったり、「専門化」をしていく必要があります。

 

僕たちが運営するブログは、
運営年数、記事数ともに膨大な人気ブログには、総合力では劣るかもしれませんが、
特定の分野に特化することで、その分野に興味のある読者を集めることができます。

 

特におすすめのジャンルは、以下のようなブログです。

 

  • ネットビジネス系
  • 美容・ダイエット系
  • 投資(株・FXなど)系
  • コンプレックス(恋愛・薄毛など)系
  • ギャンブル系

 

これらは、商品の種類も豊富で、需要も大きい市場です。
何の情報を発信していいかわからない場合は、
できるだけ、この中から選ぶようにしましょう。

 

 

そして次は、

 

誰に対して情報を発信するのか(ターゲットの選定)

 

を、めちゃくちゃ具体的に決めます。
大切なので何度も言います。めちゃくちゃ具体的に、です。

 

年齢、性別、家族、職業、年収、趣味、目標、考え方・・・
具体的にターゲットの人物像を想像してみましょう。

 

ちなみに僕は、ターゲットとする人物像を想像して
1,000文字以上で書き起こし、定期的にそれを見ながら記事を書いています。
もはや、想像の域を超えて頭の中で具現化しちゃってます。笑

 

 

逆に一番やってはいけないのが、

 

『みんなに好かれようとする八方美人なブログ』

 

です。これでは、誰の心も動かすことができません。

 

例えばダイエット系のブログだったら、

 

『最近彼氏に「俺、実はぽっちゃり系ってあんまり好きじゃないだ」とフラれ、
いつか痩せてキレイになって見返してやる!と燃えている20代前半の女性』

 

と、

 

『最近医者に「メタボがかなり進行していますね・・・このままだと動脈硬化・心筋梗塞などで
命にかかわるかもしれませんよ」と宣告された、運動不足の40代前半の男性』

 

では、心に響く記事の内容もオススメする商品もまったく違ってくるわけです。
ここを考えずに、ただ『ダイエットしたい人に向けて、痩せる情報を発信するブログ』
を書いても、結局どちらの心も動かせないし、稼ぐこともできません。

 

なので、あなたの情報発信する媒体が

『誰のために、何のために』なのかを、常に考えながら記事を書いてください。

その記事にハマる人が一人でもいれば、あなたの商品は売れていきます。

 

 

また、よく質問を受けるのが、

 

「自分には何の実績も無いから情報発信できません、どうしたらいいですか?」

 

という内容です。これは本当に多いです。
その点については、個別に記事を書きましたので、
ぜひこちらも見ておいてください。→実績の無いあなたへ

 

 

どんなブログでも、以上のことを心がけて記事を書き、
情報発信していけば、必ずあなたに興味を持つお客さんが現れます。

 

なので、一歩ずつ確実に進んでいきましょう。

 

 

「ブログを立ち上げよう!」具体的な手順の解説

 

このブログでは、

 

サーバー設置型のブログで、Wordpressの導入を推奨しています。

 

アメーバブログやFC2ブログなどの
無料レンタルブログで実践することも可能ですが、
以下の点からもWordpressを導入したほうが良いと断言できます。

 

  • プラグインが充実しているため、他のブログよりも圧倒的に多機能
  • 無料ブログのように、突然削除されてしまうリスクが低い

 

ここで、
詳しい解説と実際の作業内容は以下に別記事でまとめました。
この順番で進めていけば、簡単に導入することができます。
ぜひやってみてくださいね!

 

1.ブログ作成の基礎知識

ワードプレスでブログを作っていくにはサーバーの契約やドメインの取得が必要です。
そもそもこの『サーバー』や『ドメイン』って何なの?
という声にお答えして、ブログ作成の基礎知識を書いたので覚えてみてください。

サーバー?ドメインって何?がわかるブログ作成基礎知識

 

2.サーバー契約(エックスサーバー)

ブログを作るには、最初にネット上の土地となるサーバーをレンタルする必要があります。
画像を交えてわかりやすく紹介しています。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法

 

3.ドメイン取得(お名前.com)

続いてブログの住所となるドメインの取得する方法を紹介します。
経費もほとんどかからないのでサクッと取得してみましょう。

お名前.comでドメインを取得する超簡単な方法

 

4.サーバーとドメインの紐付け

レンタルしたサーバーと取得したドメインを紐付けする方法を紹介します。
これであなたのブログがネット上に位置づけられることになります。

ドメインをエックスサーバーに紐付けする超簡単な方法

 

5.サーバーにワードプレス(WordPress)を設置する

最後に、サーバーにワードプレスを設置します。
これはお店(ブログ)を作り上げる建築ツールのような役割をします。
エックスサーバーで契約した場合、超簡単に設置できるので気軽に試してみてください。

エックスサーバーにワードプレスを設置する超簡単な方法

 

まとめ

 

以上が『ブログを立ち上げよう!』でした。

 

さて、『これであなたも脱・初心者!自由になるためのアフィリエイト講座!』も、
残すところ、あとわずかとなりました。

 

あなたが、初心者としてこの講座を読み始めた頃とは比べ物にならないくらい、
マインドや知識が身に付いてくれていると嬉しいです。

 

あと少しなので、ぜひ最後までお付き合いください!

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

PS.
何かわからないことがあったら、気軽にメールくださいね!
こちらから送れます→ユタカにメールを送ってみる

 

 

自己アフィリエイトで超簡単に5~10万円稼ぐ方法←前へ

 

次へ→ASPに登録しよう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓