こんにちは、ユタカです。

 

いきなりですが、あなたは宝くじで10億円当たったらどうしますか?

 

  • 家のローン返済や新車購入、子供の養育費にあてる
  • 会社を辞めて田舎に家でも買ってのんびり暮らす
  • いろいろ欲しいものは買うけど、仕事は続けてバリバリ働く
  • 何もしないでだらだら過ごす

 

など、様々だと思います。

 

今回はこの質問を通して、

 

どんな人生を送りたいのかをゼロベースで考える必要性

 

に関して話します。

 

 

会社の飲み会での僕と先輩の会話

 

これは僕が社会人になって2年目くらいに、
会社の飲み会で先輩と話した内容の一部です。

 

 

先輩先輩

最近どうしたんだ?元気が無いように見えるけど。


ユタカユタカ

いやー、なんかこのまま会社に雇われて何十年も過ごすって考えると、
なんとも言えない不安があるんですよね。


先輩先輩

何言ってんだよ!
社会人になったらサラリーマンとして働くのが普通だろ。
これから頑張って会社でどんどん昇進していくのが男ってもんだろう。

先輩先輩

お前も守りたいものを持ったらわかるよ、
一生懸命働いて家族を養う大切さってもんが。(遠い目)


ユタカユタカ

そうですかね・・・例えば課長は昇進のために異動も受け入れて、
家族を置いて単身赴任してるじゃないですか。


ユタカユタカ

それって本当に幸せなんですかね?
家族のために家族と離れて暮らすんですか?


先輩先輩

おいおい、そんなの当たり前だろ!俺たちサラリーマンなんだから。
課長はそれだけ会社に認められたってことなんだから、
喜ばしいことじゃん。


ユタカユタカ

そうですか・・・

 

~~30分後~~

 

ユタカユタカ

そういえば先輩、もう宝くじ買いました?


先輩先輩

おお、買ったよ。


ユタカユタカ

例えばの話ですけど、一等の3億円当たったらどうします?


先輩先輩

そりゃあ・・・・・


ユタカユタカ

・・・・・


先輩先輩

・・・俺さ、田舎に家を買ってのんびり暮らすのが夢なんだよね。
だから3億当たったらソッコーで会社は辞めると思うわ。


ユタカユタカ

・・・そうですか・・・

 

 

この先輩の考え方って、

世のサラリーマンの多くに当てはまるものだと思うんです。

 

「俺たちサラリーマンなんだからしょうがないだろ」

「夢を見るなよ、もう大人なんだからしょうがないだろ」

 

という話をしつつも、心の奥底では

 

「いろいろな束縛から解放されたい!」

「友達や家族、好きな人と時間を過ごしたい!」

「趣味や旅行、自分の好きなことをして生きていきたい!」

 

という想いは必ずあるはずなんです。

 

ではなぜ、
みんなそれを口に出さないんでしょうか?

 

 

『労働の対価としてお金を稼ぐことが世の中で常識とされている』

 

 

からです。

 

この『常識』というフィルターが、
あなたの自由への思考を遠ざけているんです。

 

上記のような常識を持つ人は、
世の中の会社経営者にとってとても貴重な存在です。

 

だって、会社のためにすべてをささげてくれる人のほうが、
会社にとって都合がいいんですから。

 

盲目的に労働を美徳ととらえている人こそ、
会社にとって都合の良い存在です。

 

 

自由への道は常識を疑うことから始まる

 

常識=正しいこと
ではありません。常識とは、

 

世の中の大半の人が正しいと思う行動や思考

 

のことです。
これがすなわち本質的に正しいものとは限りません。

 

会社に何十年も雇われて、命を削って労働して、幸せになれますか?

 

家族や友人たちと過ごす時間よりも、
仕事をする時間のほうが大半の人生は、果たして幸せですか?

 

一度、常識というものから離れて、

 

『あなたがこれからどんな人生を送りたいのか』

 

ということを、

 

常識というフィルターを通さず、ゼロベースで考えてみてください。

 

どんな人生を送りたいかをゼロベースで考える、とは
「そんなの妄想じゃん」
「常識的に考えて無理だし」
というネガティブな思考のフィルターを通さずに、心から望む未来です。

 

それを知ることで、
あなたの自由への道が開けます。

 

このブログは自由を目指すあなたへ向けたブログです。
自由になることを目指さない人には、永遠に自由は訪れません。

 

 

ただ、ゼロベースで考えたとしても
「一生懸命労働してお金を稼いでいきたい!」
と思うのであれば、僕はまったく否定しません。

 

そういう世の中の常識と同じ生き方に生きがいを感じる人もいます。

 

僕が言いたいことは、

 

あなたが思い描いた未来が、
宝くじで10億当たれば実現するような未来であれば、
あなたはそれを手にすることができます。

 

しかも、ネットビジネスという、
宝くじで一等を当てるよりもずっと簡単な方法で、です。

 

自由を目指すかどうかは、
あなた自身で決めることができます。
ぜひ考えてみてください。

 

ネットビジネスのコンテンツはこちら→ネットビジネス初心者のあなたへ

サクッと稼げる方法も紹介しています→自己アフィリエイトで即10万円稼ぐ方法

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

PS.

宝くじで一等が当たる確率を知っていますか?

 

10,000,000分の1の確率です。

0.0000001%です。

 

これは、

 

・1年間に交通事故で450回死ぬ確率

 

・自分が北海道にいるとして、

北海道の上空から1円玉を落として頭に当たる確率

 

・100kgの米の中から1粒の米粒を当てる確率

 

だそうです。
・・・当たったら逆に怖いですよね。(笑)

 

僕たちはもっと現実的な方法で自由を目指しましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓