こんにちは、ユタカです。

 

早いもので、もう2017年も1ヵ月以上が経ってしまいましたね。

 

12月から本格的にスタートさせたブログアフィリエイト実践記ですが、
前回の記事(ブログアフィリエイト実践記1ヵ月目)では無事ライターさんを雇い、
ガンガン記事投稿することができました。

 

前回からの課題は『グーグルアドセンスの審査に通す』こと。
果たして審査はうまくいったのか・・・さっそく報告しますね。

 

※ブログ実践記まとめはこちら↓
【ブログアフィリエイト実践記】自由になるための資産型ブログを1から作ります!

 

 

ブログ進捗状況(2017年1月末時点)

【ブログアフィリエイト実践記2ヵ月目】グーグル神の洗礼を浴びた地獄の日々

  • 記事更新数:60記事(累計83記事)
  • PV数(1月1~31日):約2,500PV
  • 収益額:0円

 

それでは順に見ていきましょう。

 

記事数

 

外注化での記事投稿が絶好調です。
1記事あたり最低1,500字以上、ほぼ1日2記事ペースで投稿ができました。

 

この勢いは2月に入ってからも変わっていません。
むしろ納品されるペースが速すぎて記事投稿が追い付いていないのが現状です。

 

ライターさんによって記事のクオリティもかなり違ってきているため、
契約更新や打ち切りを使い分けて、数よりも質を目指す方向にシフトしていこうと思います。

 

PV数・収益額

 

累計83記事投稿しましたが、いまいちPV数が伸びていません。

 

めちゃくちゃ不安になりましたが、色んな実践者のブログを見て励まされました。
「あ、新規ドメインだと最初の数ヵ月は全然アクセスが来ないんだ」とか。

 

ましてや僕が今まで投稿してきた記事は、

  • あるジャンルに特化したキーワード
  • 1年を通して検索され続けるロングテールキーワード

を元に外注化したので、即アクセスが集まるものではありません。

 

だけどやっぱり結果が出ないと不安ですよね。
そんな時はこちらの記事で紹介した曲を聴きまくったり、
同じような実践者のブログを見て自分を鼓舞していました。

 

グーグル検索で『ブログ 実践記』と入れ、
検索オプションで最終更新を『1ヵ月以内』にすると最新の生の声が聞けるのでオススメですよ!

 

 

・・・そして今月も収益額は0円!!!
もうお察しかと思いますが、続いて本題のグーグルアドセンスの申請結果を報告します。

 

グーグルアドセンスの申請結果

 

今回実践しているブログの方向性として、
『グーグルアドセンスによるクリック報酬型をメインとしたブログにする』
ことを決めました。

 

・・・しかしながらグーグル神の洗礼を浴びる結果となってしまいました。

 

2016年の8月くらいから審査がめちゃくちゃ厳しくなったのは聞いていましたが、
まさかこれほどとは・・・記事投稿が順調な反面ショックもデカいです。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

悲しみの申請履歴

 

以下が2017年1月に行った申請と結果、行った対策の一覧です。

 

【ブログアフィリエイト実践記2ヵ月目】グーグル神の洗礼を浴びた地獄の日々

※PCでご覧の場合、画像はクリックで大きくなります。

 

はい。これですわ。

 

グーグルさん、厳しすぎやしませんかねぇ!!???

 

1次審査が即通過だったので調子こいてました。

 

2次審査でまさかの『Googleポリシーに準拠していないサイト』での不合格ラッシュ!!
そして対策→不合格、対策→不合格、対策→不合格の日々・・・地獄でした。

 

もはや全ての記事を1からやり直して解決するのは不可能なので、
このブログで審査に通すことは諦めざるを得ない状況です。

 

ポジティブに考えると

 

結果的にこのブログでは駄目でしたが、多くのことを学べました。

 

特に審査に落ちまくらなかったら、
<p>タグと<strong>タグをしっかり見直すことは無かったですね。

 

  • <p>タグ:改行を連発して段落を作るのではなく、<p>タグで囲って段落を作るべし!
  • <strong>タグ:1記事3ヵ所まで!文字の強調は<b>タグでするべし!

 

といった感じです。
後はプライバシーポリシーの勉強や設置、隅々まで記事を確認することなど、
すんなり審査に通っていたらやらなかったことだらけです。

 

失敗はデータとなり、次の成功の糧となる

 

これを自分に言い聞かせ、泣きたい気持ちを抑えながらこの記事を書いています。

 

考察と今後の対策

 

何故、こんなにも落ちまくってしまったのか・・・
これは色んな実践者が言っていたんですが、

 

『審査に落ちたら2週間~1ヵ月は空けないとダメ』ということ。

 

上記の申請履歴を見ると、我慢できずに何度も申請しまくってますよね。
特に上記画像の③④⑥⑦⑧は自動的にはじかれてしまっている可能性があります。

 

でもさ、我慢できないんですわ。焦ってたんですわ。

 

・・・これ、ネットビジネスをやる上で駄目な思考ランキングで上位に入るんですよね。
焦りは時間もお金も無駄にします。それを肝に銘じておきます。

 

今回の申請ラッシュで駄目な点や改善点がいくつか理解できたので、
このブログは物販メインに路線変更して作り上げていきます。

 

で、予定していたもう一つの特化型ブログを立ち上げ、
そっちでアドセンス申請をしていくことにしました。もちろん特化型ブログ&外注化記事で。

 

アドセンス審査に通った暁には、2017年最新完全版レポートを作成してやるんだ。
僕のような迷える子羊を二度と生み出さないためにも。

 

今後実践していくこと

 

そんなわけで大きな軌道修正を余儀なくされましたが、僕はいたってポジティブです!!!
この失敗によって得たデータを次にどう活かすか、それを今後の実践で考えます。

 

キャッシュポイントの再考

 

まずはこれです。
アドセンス広告が使えないなら、物販広告に切り替えるしかありません。

 

でもですね、ここで特化型ブログの強みが発揮されるんですよ。

 

ジャンル特化であれば、物販広告も統一性のあるものにすることができます。
どの記事からも不自然でないリンクになるのでむしろ効果的かもしれません。

 

そしてクリックを誘発する文言はアドセンスでは禁止ですが、
物販だとそこらへんの規約がゆるいのでガンガン宣伝することができます。

 

もちろんある程度の読者の属性は絞った記事にしてあるので、
その属性に響くオファーであれば売れていくでしょう。

 

むしろ「最初から物販にしといて良かったー」

 

と、来月は思っていたいですね。

 

新ブログでアドセンス申請を再チャレンジ

 

ブログアフィリエイト実践記0ヵ月目で、3つのブログを立ち上げたと書きました。

 

そう、今こそ解放の時です!!

 

実はどんなジャンルにするかはもう決めていて、
あとはリサーチとキーワード選定を行えばすぐにでも外注依頼できる状態になっています。

 

今回の反省を活かして再チャレンジし、無事審査に通してみせます。
アドセンスと物販、二刀流のほうが稼げるのは言うまでも無いですからね。

 

なので、次回の実践記からはブログAとB、両方の報告になりそうです。

 

トレンド記事でドーピングを狙ってみる

 

この実践のもう一つの懸念があります。
それは『PVが思ったように伸びてくれない』ということ。

 

PV数の部分でも話した通り、
1年中検索され続けるロングテールキーワードばかりを狙っているので、
ライバルチェックをしてはいますがなかなか上位表示できていないのが現状です。

 

そこでブログのジャンルに適しており、
かつトレンドの要素がある記事を書くことによって、アクセス数の底上げを狙っていきます。

 

「新規ドメインだとアクセスが増えるまでに数か月かかる」
というのが多くの人の意見ですが、初月から何万アクセスも集めている人がいるのも事実です。

 

これはほぼ間違いなく、トレンド記事でアクセスを爆発させているからなんですね。

 

アクセス爆発があれば、本来数ヵ月かかるブログの成長を早めることができるようなので、
やらない手は無い!と確信し挑戦してみます。

 

まとめ

 

以上がブログアフィリエイト実践記2ヵ月目の報告でした。
外注化での記事投稿が順調なので、この調子で2月もブログを成長させていきます。

 

あとは物販メインに切り替えたことで特化型ブログの強みを活かせるように、
そして今度こそ初収益をあげられるように頑張っていきます。

 

このくらいの困難で諦められるわけがありません。最初に言った通り、
やってきたことを『ありのままに』『生々しく』実践記として発信します!

 

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

by Mr.Children

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓