こんにちは、ユタカです。

 

サーバー?ドメインって何?がわかるブログ作成基礎知識では、
ブログを構築するための用語解説やワードプレスを使うメリットを話しました。

 

今回からは具体的にブログを開設する方法を、順を追って紹介していきます。
以下の順番でやっていけばめちゃめちゃ簡単なので、是非試してみてくださいね!

 

1.ブログ作成の基礎知識

2.サーバー契約(エックスサーバー)←いまここ

3.ドメイン取得(お名前.com)

4.サーバーとドメインの紐付け

5.サーバーにワードプレス(WordPress)を設置する

 


 

レンタルサーバーはエックスサーバーがオススメ

 

このブログでは、使うサーバーはエックスサーバーをオススメしています。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法1

 

サーバーの良さは『表示速度』『容量』『安定性』で決まると言われており、
エックスサーバーはそのすべてにおいて優れています。

 

一番安いX10プラン(初期費用3,000円、月額1,000円)でも、

 

  • 表示速度:転送量50GB/日
  • 容量:200GB
  • データベース数(作れるブログ数):50個までOK
  • 安定性:サーバー稼働率99.99%以上(ほぼサーバーダウンしない)

 

といった感じで安心して使うことができます。

 

 

エックスサーバーを契約してみよう!

 

それでは早速、エックスサーバーを契約してみましょう。
画像に沿って進めていけば、10分ほどで完了です。

 

※パソコンからご覧の場合、以下の説明画像は全てクリックで拡大できます。

 

 

まずは以下のリンクまたはバナーからエックスサーバーのサイトへ飛びます。

 

http://www.xserver.ne.jp/

 

続いて以下の画像のように
『お申し込み』→『お申し込みフォーム』と進みクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法2

 

以下の画面になるので、『新規お申し込み』をクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法3

 

続いて以下の『サーバーのお申し込み[無料お試し10日間]』をクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法4

 

以下のような情報入力画面になるので入力していきます。
プランはX10プランにしましょう。十分な容量・機能が備わっています。

 

入力項目がオッケーならチェックマークが付きます。
最後に『お申し込み内容の確認』をクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法5

 

以下の画面になるので、
入力内容を確認して『お申し込みをする』をクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法6

 

そうすると以下のように申し込み完了画面になります。
先ほど入力したメールアドレスにメールが届いているか確認しましょう。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法7

 

以下のようなメールが来ていますので、『ユーザーアカウント情報』の項目にある
『会員ID』『パスワード』を控えてインフォパネルのURLをクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法8-1

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法8-2

 

そうすると以下のようにインフォパネルのログインフォームに飛ぶので、
さっき控えた『会員ID』『パスワード』を入力して『ログイン』をクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法9

 

インフォパネル(管理画面)に飛びます。
無料お試し期間ではありますが、忘れないうちに料金の支払いを済ませておきましょう。
以下のように『決済関連』の中にある『料金のお支払い』をクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法10

 

以下の画面になるので、『サーバーご契約一覧』のチェックボックスにチェックを入れ、
更新期間を選択(12ヵ月がお得です)し、『お支払方法を選択する』をクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法11

 

以下の画像のように支払方法を選択できます。
僕はアフィリエイト事前準備で作成した楽天カードを使いました。
今回は『クレジットカード決済画面へ進む』をクリックします。

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法12

 

必要事項を入力して、
『カードでのお支払い(確認)』『カードでのお支払い(確定)』で支払い完了です!

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法13

エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法14

 

まとめ

 

これでサーバーのレンタルができました。めっちゃ簡単でしたよね?
このエックスサーバーは、アフィリエイターが一番多く使っているサーバーです。

 

使っている人が多いということは、それだけ信頼ができるということなので、
あなたも安心してブログを作っていってください。

 

 

さて、次回はブログの住所となるドメインの取得方法を紹介します。
こちらもとっても簡単にできるので、サクサク進めていきましょう!

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

サーバー?ドメインって何?がわかるブログ作成基礎知識←前へ

 

次へ→お名前.comでドメインを取得する超簡単な方法

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓