こんにちは、ユタカです。

 

ブログを立ち上げよう!では、
『サーバー設置型のブログで、ワードプレス(Wordpress)の導入を推奨』
という話をしました。

 

今回は
「そもそもサーバーって?WordPressって何?」
という声にお答えして、ブログを構成する用語の解説をしていきます。

 


 

サーバーって何?

ブログ開設基礎知識2

サーバーとは、
『常にインターネットに接続し、稼働するコンピュータ』
のことです。

 

もっと簡単に言うと、
『ホームページを作るためのスペースや、メールなどのサービスを提供してくれるもの』
であり、『サービスを提供する』ということで『サーバー』と呼ばれるわけです。

 

そしてこのブログで言うサーバーとは、
『レンタルサーバー』のことを指しています。
これはWeb上にブログを作るためのスペースを貸してくれるサービスのことです。

 

使える容量や機能によって金額は様々ですが、
月額500円くらいから利用できるものもあります。

 

 

ドメインって何?

ブログ開設基礎知識3

ドメインとは、
『インターネットに接続しているコンピュータの場所を示す住所』
のことです。

 

僕のブログで言えば、『http://yutablog01.com/』
ここの下線を引いたところがドメインとなります。

 

また住所なので、同じドメインは世界に二つとありません。
インターネット上にあなただけの住所を設定することができます。

 

独自ドメインにもお金がかかりますが、
年間で数百円なので、ほぼコストはかからないと思ってもらっていいです。

 

 

ワードプレス(WordPress)って何?

ブログ開設基礎知識4

ワードプレスとは、
『無料で提供されている「ブログシステム」のソフトウェア』
のことです。

 

通常、Webサイトを作成するためにはHTMLやCSSなどの専門知識が必要ですが、
ワードプレスはブログ(Webサイト)を形作るためのソフトなので、
専門知識が無くても文章や画像を用いるだけでブログを作ることができるんです。

 

ワードプレスはさきほど説明したサーバーに設置して使うことになります。
そしてそこに独自ドメインを紐付けることによって、あなただけのブログが完成するわけです。

 

 

なぜワードプレスがオススメなのか

 

僕がワードプレスをオススメする理由は、
以下の点で優れた機能を持っているからです。

 

  • プラグインが充実しているため、他のブログよりも圧倒的に多機能
  • 無料ブログと違って削除リスクが低い
  • テンプレートの種類が充実しており、好きなデザインを選べる
  • SEO(検索エンジン最適化)に強い

 

プラグインが充実しているため、他のブログよりも圧倒的に多機能

 

ワードプレスには、基本的なブログを構成する機能(記事作成など)の他に、
プラグインというものを使ってブログの機能を無料で拡張することができます。

 

世界中で使われているブログサービスのため、
有志の方によって非常に便利でクオリティの高いプラグインがあります。

 

これらをどんどん利用することで、
他のライバルたちよりも有利にビジネスを進めることができます。

 

 

無料ブログと違って削除リスクが低い

 

ワードプレスは、これから説明するレンタルサーバーに直接設置して、
自身で運営する形を取っているので、削除リスクがかなり低いです。

 

無料ブログのようにブログサービスを他の提供先に依存している状態では、
どうしても突然の削除リスクと隣り合わせになってしまうんです。

参考:無料ブログでは稼げない?危険性を徹底解説!

 

 

テンプレートの種類が充実しており、好きなデザインを選べる

 

プラグインと同じように、
ワードプレスは世界中で利用されているブログサービスのため、
ブログのデザインテンプレートもめちゃくちゃ充実しています。

 

ブログのデザインや配置において様々な機能が備わっているものもあり、
無料のものから有料のものまであります。

 

これであなたも
『独自性があり、デザインに優れたブログ』を運営することができます。

 

 

SEO(検索エンジン最適化)に強い

 

ブログ運営において、SEO(検索エンジン最適化)は必須中の必須です。
検索エンジン(Google、Yahoo!など)であなたのブログを上位表示させられなければ、
あなたがネットビジネスで稼いでいくことは難しいです。

 

ワードプレスは独自ドメイン(ブログのURL)を用いてブログを作成するため、
検索エンジンでの優位性が上がります。

 

 

サーバーは土地、ドメインは住所、WordPressは建築ツール

 

ブログを運営する流れをざっくり説明すると、

 

  1. サーバーと契約してWeb上のスペースを借りる
  2. そのスペースにあなたのブログの位置がわかるようなドメインを置く
  3. そこにワードプレスをインストールし、ブログを運営する

 

という感じになります。
以下の図のようにイメージするとわかりやすいかと思います。

 

ブログ開設基礎知識5

 

インターネットという世界中に広がる土地の中に、あなた専用のスペース(サーバー)を借り、
住所(ドメイン)を登録し、建築ツール(ワードプレス)使ってお店(ブログ)を建てる。

 

こんな感じで覚えておいてください。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

聞きなれない言葉が出てくるので混乱したかもしれませんが、
「インターネット上に自分だけの店(ブログ)を建てるんだ!」
といった感じで覚えておくだけでオッケーです。

 

次回からはサーバーやドメイン、ワードプレスのインストール方法などを
詳しく紹介していくので、こちらも読み進めてみてくださいね!

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

ブログを立ち上げよう!←前へ

 

次へ→エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓