こんにちは、ユタカです。

 

よくある質問で、

「実績が無いので情報発信できません!どうしたらいいでしょうか?」

という声を受けます。

 

確かに、
実績があればそれを読者に見せることで効果があります。

 

しかし!

 

実績が無いと情報発信できない、ということはありません。

 

情報発信とは、
あなたの実績を発表することではなく、

 

あなたが勉強や実践をすることで得た『経験』を発信することです。

 

こう考えると、
実績が無くても情報発信ができることはわかるはずです。

 

 

そもそも、
実績を読者に見せる意味は何でしょうか?

 

それは『興味を引く』ことと『信用を得る』ことの2点です。

 

これは必ずしも実績が無いとダメなわけではありません。
実績が無くても信用は得られるし、面白い記事を書けば興味を引けるんです。

 

それでは、この2点について話していきます。

 


 

興味を引く方法とは?

 

「アフィリエイトで月100万円を稼ぐ東大生が、最短で稼ぐ方法をお教えします!」

 

この『月100万円を稼ぐ東大生』という部分が、
実績による興味付けの方法です。

 

しかし、興味を引くには実績以外にも方法があります。

それは、

  • 誰もが無理だと思うことを成功させるというギャップを用いる
  • 読者の感情に訴えかけるキャッチコピーにする

などです。

 

「何の知識も無い主婦が月10万円の不労所得を手にした、
その驚くべき方法とは?」

 

「この先何十年も続く労働、労働、労働の日々・・・
 あなたはこの状況から抜け出したくありませんか?」

 

このような記事を目にした時、
お客さんは「えっ、なになに?気になるな・・・」
と思いクリックするかもしれません。

 

 

ギャップはあなた自身の実績・経験ではなく、
事例として聞いた、勉強したことでもいいのです。

 

感情に訴えかけるキャッチコピーも、
あなたの想いを発信すれば、読者の心にきっと響きます。

 

ぜひ意識してみてください。

 

 

信用を得る方法とは?

 

よく、ブログ運営者の実績一覧と称して、

 

  • 今まで稼いだ額がわかる画像
  • コンサルティングで稼がせた人の実績一覧

 

という記事を書いている人がいます。
確かにこれを見た人は、

「この人はすごい人なんだな・・・」

と感じ、信用を得やすいのは事実です。

 

 

しかし、信用を得るには実績以外にも方法があります。
それは、

 

  • あなたの人柄がわかるような情報(自己紹介)を詳しく発信する
  • 読者の立場で情報発信をしていると感じさせる

 

などです。

 

情報発信者の人柄、性格、今まで生きてきて得た経験がわかれば、
そこに読者が共感や共通点を見つけ、そこから信用が生まれます。

 

なので、あなたが情報発信するブログでは、
ぜひプロフィール記事は気合を入れて書きましょう。
ありのままの感情をぶつけてみるといいです。

 

あなたの状況や感情に共感する人は必ずいます。

 

 

また、「読者目線で情報発信されているな」
ということを読者が感じられれば、信用も得られます。

 

確かに商品を買ってもらうことで利益が出ますが、
基本的な考え方は、

 

『お客さんに与えた価値の対価としてお金をもらう』

 

ということを覚えておいてください。

 

 

誰のための、何のための情報発信なのか

 

そして、
あなたが誰に対して情報発信をするか
ということも重要です。

 

その分野で大きな成功を収めた人に対しての情報発信は、
よほどの実績や先進的な情報でなければ、心に響くことはないでしょう。

 

でも、あなたよりも初心者の方に情報発信する場合は、
あなたの経験は相手にとって貴重なものとなります。

 

 

最初は自分よりも初心者の方に向けて情報を発信し、
経験を積んで実績が出たら、さらに高度な情報発信をすればいいんです。

 

あなたが実践を続ける限り、媒体はどんどん成長していきます。

 

実績があるから情報発信で稼げるのではありません。
情報発信をしていくから稼ぐことができ、それが実績になるんです。

 

インプットは、アウトプットしてこそ身になります。
自信を持って情報発信をしていきましょう!

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

PS.
情報発信の最初の一歩は、
『モデリング』が有効です。

 

あなたが勉強して、得たことや感じたことをそのまま書けばいいんです。

 

もちろんコピペとかの丸パクリは絶対ダメですよ!
完全に犯罪です。

 

でも、得た知識をあなた自身の感情や言葉に変えて表現をすれば、
それがあなたオリジナルの情報となるんです。

 

難しく考えずに、どんどん情報発信していきましょう!

 

参考:成功への最短距離とは?

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓