こんにちは、ユタカです。

 

前回の記事(ドメインをエックスサーバーに紐付けする超簡単な方法)では、
借りた土地(サーバー)に住所(ドメイン)を紐付けする方法を話しました。

 

今回でいよいよブログ開設方法講座もラストとなります。
最後に、借りた土地(サーバー)にお店(ブログ)を建てるためのツール、
ワードプレスの設置方法を紹介していきます。

 

1.ブログ作成の基礎知識

2.サーバー契約(エックスサーバー)

3.ドメイン取得(お名前.com)

4.サーバーとドメインの紐付け

5.サーバーにワードプレス(WordPress)を設置する←いまここ

 


 

サーバーにワードプレスをインストールしよう!

 

ではさっそく話していきます。ちなみにこの作業は5分くらいで終わります。

 

なぜこんなに簡単なのかというと、ワードプレスは公式サイトからもダウンロードが可能ですが、
なんとエックスサーバーであればサーバー側で簡単操作&簡単インストールができちゃうんです!

 

便利ですよね!これもエックスサーバーをオススメする理由なんです。
エックスサーバーの契約はこちらから→エックスサーバーでサーバーレンタルする超簡単な方法

 

※パソコンからご覧の場合、以下の説明画像は全てクリックで拡大できます。

 

 

最初にエックスサーバーのサーバーパネルにログインします。
ログイン方法は前回記事(サーバーとドメインの紐付け方法)を参考にしてください。

 

ログイン後、以下の画面になるので『自動インストール』をクリックします。

エックスサーバーにワードプレスを設置する超簡単な方法2-1

 

 

続いて以下のようにドメインを選択する画面になるので、
取得したドメインを選択します。

エックスサーバーにワードプレスを設置する超簡単な方法2-2

 

 

次の画面で以下のように自動インストールのページに行くので、
『プログラムのインストール』WordPredss日本語版の『インストール設定』
をクリックします。

エックスサーバーにワードプレスを設置する超簡単な方法2-4

 

 

以下の画面のように必要事項を入力し、『インストール(確認)』をクリックします。

ちなみに最後のデータベースの部分は『自動でデータベースを生成する』を選択してください。
僕がやったときは、画像のようにデータベースを先に作成してからここで選択してたんですが、
自動でデータベースを作成できるってことを後になって知りました・・・(汗)

エックスサーバーにワードプレスを設置する超簡単な方法2-5

※ここで入力するブログ名は以下を参考にしてください。

  • 32文字以内にする
  • 先頭にブログの重要なキーワードを入れる
  • ターゲットに響く言葉を選ぶ

 

 

そうすると以下の画面になるので、内容を確認して『インストール(確定)』をクリックします。

エックスサーバーにワードプレスを設置する超簡単な方法2-6

 

 

以下の画面になり、無事にワードプレスのインストールが完了しました!

この画面で表示される、ワードプレスのID・パスワードは必ず控えておいてください。
これを忘れるとワードプレスにログインできなくなります。

エックスサーバーにワードプレスを設置する超簡単な方法2-7

 

 

上の画像のログインURLをクリックすると、以下の画面に飛びます。
さっき入力したID・パスワードを入力してログインし、
あなたのブログを作り上げていきましょう!

エックスサーバーにワードプレスを設置する超簡単な方法2-8

※ちなみにこの画面が表示されるまでに最大で72時間ほどかかるという情報がありました。
前回記事のサーバーとドメインの紐付けに、
サーバー上で時間がかかっていることが理由のようです。

が、通常であればすぐ表示されるはずなので安心してください!
(僕の場合、3ブログほど作成してみたのですが、どれもすぐ表示されました)

 

 

まとめ

 

以上がサーバーにワードプレスを設置する方法でした。
あとはこのワードプレスを使って、あなただけのブログを作り上げていきましょう!

 

ここまで4記事にわたってブログ開設方法を紹介してきましたが、
いかがだったでしょうか?めっちゃ簡単だったと思います。

これであなたが稼いでいくためのお店(ブログ)が完成しました。
本当におめでとうございます!あとはお店の内装をコンテンツで充実させていきましょう!

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

 

ドメインをエックスサーバーに紐付けする超簡単な方法←前へ

 

次へ→ASPに登録しよう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓