こんにちは、ユタカです。

 

昔からある、
『働かざる者食うべからず』
ということわざ。

 

そして僕の会社の先輩がよく言っていた、
「俺たちは仕事を頑張るから、その対価としてお金をもらえるんだ」
というありがたいお言葉。

 

・・・果たして本当にそうなのでしょうか?
僕はずっと疑問に思っていました。

 

日本の教育は昔から、
楽してお金を稼ぐことは悪である
ということを必死で布教しようとしているように思えます。

 

定時で帰る社員を見て、
「俺はこんなに頑張っているのに何ごとだ!」と怒ってみたり、

 

一人で遅くまで残業をして、同僚に
「いやー、昨日も日付変わるまで仕事でさー」と武勇伝を語ってみたり。

 

このような価値観に、
僕は常に違和感と嫌悪感を覚えていました。

 

 

労働の対価がお金というわけではない!

 

労働至上主義の人たちは、大きな勘違いをしています。

 

それは
労働すること=お金をもらうこと
という図式を描いてしまっていることです。

 

では、街にある自動販売機コインパーキングを考えてみてください。

 

あれって、特に人が労働しているわけでもないのに、
持ち主に自動的にお金が入ってきますよね?

 

そして、自動販売機やコインパーキングのことを

 

「労働せずにお金をもらうなんてけしからん!」

 

という人もいないはずです。

 

 

そうです。

 

労働すること=お金をもらうこと

 

ではなく、

 

 

世の中に価値を提供すること=お金をもらうこと

 

 

なんです!

 

つまり労働=お金ではなく、
労働することで多くの人に価値を与え、
その対価でお金をもらう、ということが正しいんです。

 

であれば、価値の提供の仕方は労働だけじゃないはずです。

 

さっき話した自動販売機やコインパーキングも、

 

喉が渇いた人や、車を駐車したい人に価値を提供し、
その対価としてお金を得ています。

 

そんなわけで、
世の中に価値を提供したうえであれば、
楽してお金を稼ぐのは間違いではありません!

 

そしてこの『価値提供』を、
労働ではなく、いかにシステムに落とし込んで自動化できるか、
ということを考えるようにしてください。

 

この仕組みが作れれば、
自由な人生にまた一歩近付きます!

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

PS.

考えてみると、僕たちの身の回りには様々な価値提供で溢れています。

 

  • 何時でも生活に便利なものが買えるコンビニ
  • 気軽に暇をつぶせるスマホアプリ
  • ワクワクとドキドキを与えてくれるマンガや小説
  • いつでもどこでも離れた人と繋がれるSNS
  • ボタン一つでおいしいご飯が炊ける炊飯器

 

これらはぜーんぶ価値提供です。

 

労働での価値提供ももちろん素晴らしいですが、
いろいろな方法で価値提供することを意識すれば、

 

あなたのビジネスの幅が一気に広がりますよ。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓