こんにちは、ユタカです。

 

いきなりですが、想像してみてください。

 

内容は

『サラリーマンが自由になるのはいつか?』

という想像です。

 


 

サラリーマンが自由になるのは・・・

 

昇進したときですか?
管理職になったときですか?
定年間際になったときですか?
定年退職して老後を送るときですか?

 

・・・・・

 

僕には自由になる未来が想像できませんでした。

 

 

若手時代は上司やお客さんからの理不尽な要求に耐え、
昇進したとしても転勤や異動で会社に振り回される日々・・・。

 

40歳や50歳になっても働き続け、
歳を追うごとに責任や重圧もどんどん大きくなっていく。

 

そして近年では定年退職の基準が遅くなる一方です。
60歳、65歳、70歳・・・
いったい僕たちはいつまで働き続けるのでしょうか。

 

 

そしてやっと定年を迎え、
会社や仕事からのプレッシャーから解放されたとしても、
まったく安心できません。

 

定年後にもらえるであろう年金。
これも本当にもらえるか怪しいところです。

 

最初は60歳から支給開始だった年金制度も、
今では

 

男性:生年月日が昭和36年4月2日以降の方
女性:生年月日が昭和41年4月2日以降の方

 

は65歳からの受給開始となっています。

 

超高齢化社会による年金制度の崩壊で、
今後は受給開始時期もどんどん先延ばしにされるでしょう。

 

70歳、75歳、80歳・・・
その頃に自由を得ても、もう遅いです。

 

経済的、時間的、精神的に自由になれても、
身体的自由が失われてしまいます。

 

 

そうです。

サラリーマンである以上、自由になれる時は無いんです。

 

 

現状維持バイアスに縛られた現代のサラリーマンたち

 

自由になれないと知っていながらも、
世の中の大半のサラリーマンは

 

「これが普通のことなんだ」
「頑張って労働して、家族を養うのが俺の使命なんだ」

 

という世間の常識を背負って生きています。
僕も完全にこの常識の元に生きてきました。

 

「これっておかしいんじゃないのかな」
「俺の人生、本当にこれでいいのかな」

 

と思っても、行動しません。
圧倒的に行動しません。

 

 

それは現状維持バイアスというものの働きで、
人は現状を変えることに強い抵抗感や恐怖感を覚えるからです。

 

確かに現状を変えるのは怖いです。

 

基本的に人はリスクを避ける生き物なので、
今よりもっと悪い状況になったらどうしようって思うかもしれません。
ましてや僕のような子持ちのサラリーマンだったりしたら、
自分だけでなく家族全員を守らなければいけないんです。

 

 

でも、ここでもう一度想像してください。

 

サラリーマンたちが必死で守ろうとしている、
その『現状』を続けていくことで、死ぬまで自由が訪れないかもしれないんです。

 

60歳を超えてもなお働き続け、
その後もお金や生活の保証は全くないことのほうが、
よっぽど怖くないですか?
よっぽどリスクが高くないですか?

 

 

現状から抜け出すたった一つの道

 

では、どうすればその現状から抜け出せるのか。
それはただ1つです。

 

『自分の力でお金を稼ぐスキルを身につけること』

 

これです。

 

自らの力でお金を稼ぐことによって、
会社や年金などの外部への依存度を最小限に抑え、
あなたは自由になることができます。

 

その具体的スキルとは、このブログで何度も言っている

 

『収益を自動化できるネットビジネス』のことです。

 

最初の取り組みは、アフィリエイトを推奨しています。
様々な自動化に応用が効くスキルが身に付きます。

 

参考:アフィリエイトとは?

 

 

大企業のリストラや年金制度の崩壊、
超高齢化社会による定年や年金支給の引き延ばしが現実となる中で、

 

  • 現状維持で、60歳を越えるまで働き続け、その後の生活も保証されていない未来
  • 今行動して、会社などの外部要因に依存せずに、自らで自由を手にする未来

 

いったいどちらのリスクが低いでしょうか?
考えるまでもないことです。

 

そしてネットビジネスのいいところは、

『初期投資や失敗リスクが限りなく低い』

ということです。

 

僕は無理に会社を辞め、ネットビジネスを実践することはオススメしません。

 

このブログでは、
仕事に追われているサラリーマンでも、
少しずつスキルを積み重ねていくことで、
自由を手にするための情報を発信しています。

 

 

現状を変えるのは怖いです。
でも、それを乗り越えた先に待つのは自由な人生です。

 

行動することはタダです。
そしてそれ以上に返ってくるものが大きいです。

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓