こんにちは、ユタカです。

 

 

やる気があって、行動力がある人って素晴らしいですよね。

 

僕はすぐ逃げたり、
だるいなーって思って行動しなかったりすることが多くありました。

 

 

ネットビジネスを実践するようになって、
少しは改善されましたが、
相変わらず行動し始めるまでに多くのエネルギーが消費されます。

 

 

でも、実践していて
「やる気があって、行動しまくれる人ほど危ない思考があるよなー」
ってことに気付いたので、今回はそれを話そうと思います。

 


 

あれもこれも、では何もできない

 

ネットビジネスを実践しまくってると、
どんどんアイデアが出てきます。

 

ブログに書くネタだったり、
セールスのアプローチの仕方だったり、
新たなネットビジネスの手法だったり。

 

 

そして、
やる気がある人ほど、こんな思考になります。

 

「アイデアが出まくってる!あれもこれもやってみよう!俺ならできる!」

 

・・・実はこれ、結構危険なんです。

 

 

アイデアが出まくるということは、
その分選択肢が増えるということです。

 

そしてその選択肢を全部やってしまおう!
というのが、やる気のある人にありがちな思考です。

 

 

でも、
全部の選択肢を完璧にこなすことなんて不可能です。

 

というか、逆に中途半端になったり、
途中でモチベーションが続かなくて挫折したりします。

 

 

ここで、
僕が特にオススメしている『エッセンシャル思考』という書籍から、
とてもわかりやすい図を紹介します。

 

エッセンシャル思考

 

左が、全部の選択肢をやってやろう!
と思っている人のエネルギーの使い方です。

 

努力がいろんな方向に分散し、
あらゆる方向に少しずつしか進めていません。

 

 

右が、努力の方向を見極められている人のエネルギーの使い方です。

 

無数にある選択肢の中で、

「自分に今一番必要なことは何か?」
「目標を達成するために唯一やらなければならないことは何か?」

 

を考え実行しているので、飛びぬけた成果を出すことができます。

 

 

どんどん出てくるアイデアを、
全部やってやろう!と思うのは簡単です。
逆に何か1つだけにしなければならない、となると難しいです。

 

選択肢を絞るということは、
多くのアイデアを捨てるということであり、
それは結構なストレスになるからです。

 

でも、選択肢を1つに絞り、それだけをとことん実践することで、
図の右のような圧倒的な成果を出せます。

 

 

選択に迷ったときは、
「これは自分の目指す成功に関係しているか?」
を考えてみてください。

 

僕の場合は、
「この方法は、自由な人生を送るために必要かどうか?」
を考えるようにしています。

 

 

捨てられない心理

 

心理学の研究によると、
人はすでに持っているものを、実際よりも高く評価する傾向があります。

 

その時に使える考え方が、

 

「もしもこれを持っていなかったら、今からお金を出して買うだろうか?」

 

というものです。

 

 

僕は基本的に捨てられない人間でした。

 

全部のものに愛着がわいて、

 

「いつか使うかも・・・」
「なんかもったいなくて捨てられない・・・」

 

という思考になっていたんです。

 

でも、

「もしもこれを持っていなかったら、今からお金を出して買うだろうか?」
「これは自由な人生を送るために必要かどうか?」

 

を考え、使わないものは全部売りました。

 

ギター・ベース・エフェクター・ゴルフセット・サングラス・
腕時計・クロスバイク・漫画・CD・DVD・・・もうとにかく売りまくりました。

 

その結果、20万円ほどの投資資金をゲットし、
ネットビジネスへの足掛かりにしました。

 

 

これは無数にあるアイデアや商材に関しても言えます。

 

「このアイデアは、時間を費やしてまで実践する必要があるのか?」
「この商材は、自分が目指す自由とどんな関係があるのか?」

 

という視点で選択肢を絞り、実践することで、
圧倒的な質とスピードで成功することができます。

 

やる気があるということは素晴らしいです。
だからそのエネルギーを、一番に成果が出ることに注いでいきましょう!

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓