こんにちは、ユタカです。

 

ブログアフィリエイトを実践するにあたって、
稼げる金額は運営するブログの種類に大きく左右されます。

 

それなのに、

 

「独自のドメイン・サーバーを使って有料ブログを運営しよう!」
「いやいや、無料ブログを量産して複数から収益を得たほうがいいよ!」
「無料ブログと有料ブログを組み合わせたほうがいいんじゃない?」

 

という様々な意見がネット上に溢れていて、
どれが正しいのかわからない!と思うかもしれません。

 

 

そこで僕は断言します。

 

「無料ブログをメインに運営するのは危険だからやめよう!」

 

これです。
では、詳しく話していきます。

 


 

無料ブログは資産にならない!

 

声を大にして言いたいのは、

「無料ブログは資産にならないから長期的に稼げない!」

ということです。

 

短期的なおこづかい程度であれば無料ブログでも稼げます。

 

でも、僕があなたに目指してほしい未来は

『お金や時間に縛られない生活が、長期に渡って続いていくこと』

です。

 

それが無料ブログでは実現できないんです。
理由をいくつか挙げてみます。

 

 

削除リスクがある

 

無料ブログには

 

  • Amebaブログ
  • FC2ブログ
  • ライブドアブログ
  • Seesaaブログ
  • So-netブログ

 

といった様々な種類があります。これらの無料ブログサービスは、
各ブログのサーバーを無料でレンタルして運営することになるため、

 

  • ブログサービスの提供会社が突然サービスを停止する
  • 規約に違反した場合はブログを削除される

 

といった場合に、
そのブログから得られる収益は一瞬でゼロになります。

 

例えばあなたが一生懸命100記事、200記事とブログに投稿していき、
アクセスも集まって収益がどんどん上がっていくようなブログに成長したぜ!
と思った矢先に、何の前触れもなくブログを削除されてしまうことだってあるんです。

 

これ、めちゃくちゃ怖くないですか?

 

 

長期的に見てSEOに弱い

 

無料ブログは長期的に見てSEO(検索エンジン最適化)に弱いです。
ブログ開設当初は、有名なブログサービスをレンタルして運営するので、
アクセスは比較的集まりやすくなっています。

 

しかし!
長期的に運営していけばいくほど、
有料ブログのほうが検索エンジンでは上位に表示されやすくなります。

 

これは、
検索エンジン(Google、Yahoo!)が

『独自性があり、有益なコンテンツを発信する良質なサイトを上位表示させたがっている』

からです。

 

その他大勢が使うような無料ブログでは独自性に欠けてしまうし、
似たようなデザインや、訪問者に不必要な宣伝広告があるブログでは、
検索エンジンからの評価が下がってしまうんです。

 

 

無料ブログ量産は時間の無駄にしかならない!

 

昔流行っていたアフィリエイト方法が、
自動投稿ツールなどを使って価値の無いブログやサイトを量産し、
そこに広告や商品リンクを張り付けて稼ぐというものです。

 

でも、はっきり言ってこの方法はゴミです。
検索エンジンのアップデートによって、
そういうブログはどんどん圏外に飛ばされているのが現状です。

 

 

検索エンジンが求めるサイト像とは

 

さきほど、検索エンジンは
『独自性があり、有益なコンテンツを発信する良質なサイトを上位表示させたがっている』
という話をしましたが、
そもそも検索エンジンは何故このように考えているんでしょうか?

 

検索エンジンの収入は主に広告収入です。
以下の画像はYahoo!のトップページですが、
四角で囲んだところが広告で、ここをクリックするとYahoo!にスポンサーからの報酬が入ります。

 

無料ブログ運営は危険です!

 

そして、Yahoo!は以下のように考えます。

 

『多くの人にYahoo!を利用してもらえば、広告がクリックされて利益が増えるぞ!』

『多くの人に好かれる検索エンジンって何だろう・・・』

『やっぱり、検索結果に有益な情報があるサイトが上位表示されることが大事だよな!』

『無価値なサイトばっかり上位表示させてたら、「なんだこれ、使えなーな」って思われてみんなYahoo!を使わなくなっちゃうよ』

『おお、このサイトは記事の内容も濃いし、デザインも見やすく整理されてるぞ!こういうサイトは上位表示させとこう』

『あー、このサイトは全然検索する人のことを考えてないな。広告だらけだし、商品のリンクを張りまくってるだけじゃん。検索結果は圏外にしとこう』

 

となります。

 

これはGoogleでも同じで、この傾向はどんどん現れています。
過去に『パンダアップデート』『ペンギンアップデート』
といった検索順位に影響が出るアップデートが行われた結果、

 

価値の無いサイトは軒並み圏外に飛ばされ、
それらのサイトだけで収益を得ていたアフィリエイターは地獄を見ています。

 

ぜひ、この本質的な部分を覚えておいてください。

 

 

スキルアップにつながらない

 

ツールやコピペで無料ブログを量産して短期的に稼げたとしても、
思考力やセールス力、コピーライティング力は身に付きません。

 

残るのは無価値なゴミブログだけです。

 

結局のところ、長期的に稼ぎ続けるためには資産となるブログを作るだけでなく、
僕たち自身のスキルも上げていかなければならないんです。

 

ネットビジネスの世界は日々変化が起こっています。
その流れに乗れるように、今後もずっと色あせない

 

『思考力』『セールス力』『コピーライティング力』

 

をブログ運営によって身につけていきましょう。

 

 

まとめ

 

以上が無料ブログの危険性と利便性でした。
いろいろと話をしましたが、僕が思う根本的な考え方は

 

『お客さんにとって有益な情報・商品をいかに発信できるか?を考えるだけでいい』

 

というものです。これを考えることができれば、

 

  • 見やすい独自のデザインや無駄な広告の無い有料ブログでの運営
  • 無価値なペラブログではなく、有益な情報を発信する濃いブログ

 

で実践していくという結論に達するし、
同時に検索エンジンからの評価もどんどん上がっていきます。
ぜひ、これを意識してみてくださいね!

 

参考:ブログを立ち上げよう!(有料ブログ立ち上げ方法)

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

PS.
無料ブログを収益のメインに据えることは危険ですが、
メリットもちゃんとあります。それは、

 

・テストマーケティングに最適

最初は検索結果に反映されやすいので、
狙ったキーワードでちゃんとアクセスが集まるのか、というテストに使えます。
キーワード選定に失敗しても無料ブログなら痛くありません。

 

・リサーチに使える

無料ブログには、『ブログランキング』というものがあり、
どんなブログに人気が集まっているかがすぐわかります。
ここから、流行や記事のネタが見つかることもあるので使ってみましょう。

 

・タイピング、ライティングの練習にはなる

キーボードを使ったり、文章の構成を考えたりすることに慣れていない場合は、
無料ブログで趣味ブログ、日記ブログを書いてみるのはどうでしょう?
タイピング力、ライティング力の向上だけでなく、
アクセスの集まり方や読者からの反応でリサーチもできます。

 

というものです。
無料ブログともうまく付き合っていくことで、
あなたのビジネススキルがさらに加速していきますよ!

 

 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓