こんにちは、ユタカです。

 

習慣によってもたらされる行動は、
人生において多くの時間を占めます。

 

毎日が同じような日々の繰り返しだと思うのも、
生活は様々な習慣によって成り立っているからです。

 

 

あなたの持つ『習慣』はどんなものがありますか?

 

  • 起きた時と寝る前に必ず歯を磨く
  • 朝は7時に起きて会社に行く準備をする
  • 金曜の夜は必ず飲みに行く
  • 毎日YouTubeを欠かさず観る

 

など、様々あるはずです。

 

その中で、

「辞めたほうがいいんだけど、ついついやっちゃうんだよなー」

 

っていう習慣はありませんか?

これが多ければ多いほど、自由な人生は遠ざかります。

 


 

何気ない習慣が人生を無駄にする

 

例えば、
僕がやってしまっていた悪い習慣は以下です。

 

  • 毎日必ずYouTubeの番組を見る。
  • 寝る前に必ずモンハンを1~2時間やる。
  • 仕事帰りにコンビニでポテチとビールを買って、テレビを見ながらだらだらする。

 

日々の中に完全に組み込まれていたので、
あまり意識してなかったんですが・・・

 

これ、細かく見ていくとめちゃくちゃ時間を無駄にしています。
例えば1ヵ月間に区切って見ていくと、

 

・毎日必ずYouTubeの娯楽番組を見る

→約30分の動画がほぼ毎日更新されるので、
30分×30日=900分=15時間

 

・寝る前に必ずモンハンを1~2時間やる。

約1.5時間×30日=45時間

 

・仕事帰りにコンビニでポテチとビールを買って、テレビを見ながらだらだらする。

1時間×平日の20日=20時間

 

15+45+20時間で、トータル80時間となります。

つまり、

 

 

自由な人生に1ミリも近づかない時間を毎月80時間送っていたんです。

 

 

年間にすると960時間です。
これを計算したとき、めちゃくちゃ焦りました。

 

普段の何気ない習慣が、
こんなにも時間=命を無駄にしていたんです。
こう考えると、悪しき習慣ってものすごく恐ろしいですよね?

 

 

悪しき習慣を知り、良い習慣へと変える。

 

この悪しき習慣によって浪費した960時間を、
自由な人生に近づく良い習慣に変えられたら、成功への道が一気に開けます。

 

でも、一度根付いた習慣は、
なかなか変えることが難しいです。

 

では、悪しき習慣を解消する方法は何でしょうか?

 

 

 

ここで習慣の仕組みを簡単に説明すると、

 

同じことを複数回繰り返すことによって、
ニューロン(神経細胞)同士のあいだに強い結びつき(シナプス)が生まれる。
そしてさらに何度も繰り返すことによって、習慣が根付いていく。

 

このように、繰り返せば繰り返すほど、
習慣が強まっていきます。

 

 

習慣による行動は、以下の流れです。
僕のYouTubeを毎日見てしまうという習慣を例に挙げてみましょう。

 

1.トリガー(スマホのYouTubeアプリが目に入り、タップする)

2.行動(娯楽番組を見る)

3.報酬(あー面白かった、また見よう)

 

これです。
これの繰り返しで、悪しき習慣は定着します。

 

 

この流れを断ち切るには、

 

行動が引き起こされる『トリガー』を無くす

 

というのが一番効果的です。

 

 

だから僕は、悪しき習慣のトリガーを消しまくりました。

 

  • スマホのYouTubeアプリを消す
  • ニンテンドーDSとモンハンのソフトを売る
  • コンビニが目に入らないルートで家に帰る

 

これだけで、
悪しき習慣による時間浪費が激減しました。

 

 

悪しき行動を起こさせる要因(トリガー)を徹底的に消しまくるんです。

 

 

逆に、良い習慣を得るのもこれでいけます。

 

僕の現在の習慣で、

 

通勤時間は必ずセミナー音声を聞く

 

というのがあります。

これは簡単で、

 

  • iPodにセミナー音声しか入れない
  • 家を出た瞬間、会社を出た瞬間にイヤホンを耳に突っ込む

 

というトリガーを取り入れるだけで習慣化できました。

 

 

あなたにとっての行動の引き金となる『トリガー』を見つけ、

悪しき習慣はそれを無くす、見えなくする。

良い習慣はそれだけ配置する、それだけ見えるようにする。

 

 

これを心がけてみてください。

 

自由への距離がグッと縮まりますよ。

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

PS.

そうは言っても、
急に今までの習慣を無くすとストレスが溜まります。

 

僕はYouTubeがどうしても見たくなった時は
そのたびにアプリをダウンロードし、見終わったら消してました。(笑)

 

で、しばらくしたらめんどくさくなって見なくなりました。

 

自分に厳しくしすぎないのも一つの選択肢ですよ。
少しずつでいいんです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓