こんにちは、ユタカです。

 

成果報酬型のアフィリエイトで、大きく売り上げを左右するもの。
それが特典です。

 

特に情報商材のアフィリエイターは、様々な特典を付けて売り込んでいます。
僕もネットビジネスを実践していく上で、いくつもの情報商材を買いました。

 

人気があって優良な情報商材は多くのアフィリエイターが紹介しているので、
差別化を図るには特典を付けることが必須になっています。

 

今回はそんな特典に関しての記事を実践者・購入者目線で書いてみます。

 

 

特典とは何か

 

『特典』という言葉を辞書で引くと、
『特別に与えられる恩典。特別の待遇』とあります。

 

では、特典ってどんな風に使われているんでしょう。
特典が持つ役割と一緒に考えてみます。

 

 

1.商品を補助したり、価値を高める手法

 

  • ノートパソコンを買うと付属で付いてくる収納ケース
  • ダイエット系のエクササイズDVDに付いてくるゴムバンド

 

というように、あくまで商品がメインで、
その商品を保護したり、機能を高めることができる方法として、
特典を用いる手法があります。

 

欲しい商品をより良く使うことができるので、
よりお客さんの購買意欲が高まります。

 

 

2.商品を買うことで得られる特典をメインにする手法

 

  • AKB48のCDを買うと付いてくる握手券や投票券、ライブの先行予約チケット
  • プロ野球チップスに付いてくる付属のカード

 

これはもはや特典がメインとなっています。
お客さんの目的は商品ではなく、その商品を買うことによって得られる特典です。

 

AKBのCDを1人で何百枚も買って推しメンに投票したり、
プロ野球チップスのカードだけ集めてポテチは捨ててしまったり・・・

 

こんなことが実際に起こります。

 

 

どっちを取るかは売る商品によって変わる

 

どっちの手法がいいかは、売る商品によって変わってきます。

 

例えば情報商材は何本も買うものではないので、
主な考え方としては『商品を補助したり、価値を高める手法』で間違いないです。

 

ただ、『お客さんにとって、特典の価値が高いかどうか』で売り上げはかなり変わります。
特典の価値を極限まで高めた手法が後者の『特典をメインにする手法』ですね。

 

これはかなりの爆発力があるので、最終的には2つのミックスを目指すといいです。
『商品の価値を格段に上げられる特典』を作ることができれば最強となります。

 

 

質と量、どっちを取る?

 

で、結局質と量のどっちを取るのか、という話ですが・・・

 

僕は圧倒的に『質』を取ることをオススメします。

 

僕自身、色んな情報商材を買ってきましたが、
どの人から買おうか見ていた時に、以下のようなアフィリエイターがたくさんいました。

 

  • 100種類以上の商材が無料でダウンロードし放題!専用サイトにご案内します。
  • このブログテンプレート付けます。この音声付けます。このレポート付けます。・・・

 

「・・・いやいや、そんなにいらないから!!」

 

って思いましたね。
だってそのほとんどが、無料で得られるレポートだったり、
他のアフィリエイターからゲットした二次配布権付の情報・ツールなんです。

 

正直なんの価値も感じませんでした。

 

本当に必要なのはお金を出して買うメインの商材にある情報です。
そのメインの情報を補助したり、価値を高める特典こそがお客さんのためになります。

 

数で勝負するアフィリエイターは、お客さんのことを何も考えていません。
お客さんに「たくさんもらえてお得だー!」と思わせ、買わせる気マンマンなんです。

 

 

色んな特典が付いている商材を買っても・・・

 

色々調べている中で、あるアフィリエイターが目に留まりました。
そのアフィリエイターはブログ記事も楽しく、感じが良かったので気になりました。

 

そして僕が欲しい商品をそのアフィリエイターも紹介しており、
更にその中の特典に心を惹かれました。

 

「この商品はこんな風に素晴らしいです。
でも、実践していく中でこういう部分でつまずくことがあります。
実際私もそうでした・・・だから、その悩みを解消する特典をお付けします!」

 

・・・あぁ、これだと。
この人は読者のことを考えて紹介しているなと。そう思ったわけです。

 

実際その特典はまさにメイン商材のつまずきポイントをうまく補助したものでした。
そのおかげでスムーズに実践できていると言っても過言ではありません。

 

 

一方、いろいろ特典が付いている商材を別のアフィリエイターから買ったんですが・・・

 

特典の情報やツールはほぼ使いませんでした。

 

メイン商品との関連性があまり無かったり、情報が古かったり、
酷いものだとレポートのリンクが切れているものもありました。

 

最初はインパクトがあるんですよ。
「うおっ、こんなにもらえるのか!!」って。

 

でも、そんなにもらっても見る時間も意味もありません。
情報商材において、最高の価値はメイン商材にあり、むしろその情報だけでいいんです。

 

時間もお金も人脈も無いサラリーマンが結果を出そうとするなら、
価値のある情報だけをインプットして、即行動する。これしかありません。
数だけ多い特典を何個見ても無意味なんです。

 

 

まとめ

 

今まで話したように、特典はあくまで補助的なものであり、
メイン商品をより良くするものでなければ無意味です。

 

で、その特典がメイン商品を補助するだけでなく、
実践効率を格段に上げたり、さらに大きい効果を発揮するものだったら・・・

 

めちゃくちゃ価値がありますよね。
これが最初のほうで話した『商品の価値を格段に上げられる特典』です。

 

そういう特典を付けているアフィリエイターこそ信用できます。
というか特典を見れば、そのアフィリエイターがどんな人なのかをある程度知れます。

 

目先のインパクトだけで初心者に買わせようとするよりも、
お客さんにとって本当に価値のある特典を付けていくことで、
最終的に大きく稼げると僕は思っています。

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓