こんにちは、ユタカです。

 

ちょっと前の話なんですが、夏に高校時代の友人たちと旅行に行ってきました。
行先は埼玉県の秩父市!男4人でレンタカーを借りての小旅行です。

 

みんな社会人になって忙しくなったし、
ましてや僕は妻子持ちなので、良い顔しない奥さんを何とか説得して・・・
年1・2回くらいの友人との遠出を満喫しまくってきました。

 

「秩父と言えばかき氷でしょ!」ということで、
阿左美冷蔵のかき氷を1時間くらい並んで食べたり、

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話1

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話2

※写真は『あさみの果汁スペシャル』です。
ふわっふわで口の中でスッと溶けて無くなるあの食感が忘れられません。

 

あとは秩父そばが有名と聞いて、
名物秩父そば立花の看板メニュー『美人そば』を食べたりしました。

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話3

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話4

 

で、そのあと行った温泉にて、よく置いてある『アレ』に心を惹かれてしまったんです。

 

 

試供品の販売戦略を垣間見た

 

行った温泉は『星音の湯』というところです。

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話5

 

露天あり、風流な中庭あり、寝っ転がってリラックスできる休憩所ありと、
なかなかいい感じの温泉施設でした。

 

ゆっくりお湯につかって体を温め、温泉からあがって髪を乾かそうとしたその時!
これが目に飛び込んできました。

 

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話6

 

「こ、これは・・・!」

 

と ろ み 育 毛 剤

 

そう、僕も30歳という年齢なので、なんとなーく前髪の生え際が気になっており、
薄毛に対する不安は日に日に大きくなってきていたんです。

 

そんな中、いつもならスルーするであろう試供品に心を惹かれてしまいました。

 

そしてよくよく説明を見てみると、
ネットビジネスにもよく使われている販売戦略を垣間見ることができたんです。

 

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話7

 

上から順にみていきましょう。

 

『発毛実感!!濃厚、漢方の力!』

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話8

おお、まずはセールスレターで最初に必要なキャッチコピーですね!
しかも簡潔でわかりやすく、薄毛に悩むお客のハートをつかんでいます。

そして漢方の力を使っているという、誰もが信用するワードを用いています。

 

『薬用和漢草とろみ育毛剤』

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話9

ここでフォントも大きく、字体もちょっと高級感を出したものにしています。

そしてさりげなく右下に『MADE IN JAPAN』の文字!ここでも信用性アップです。

 

『効能・効果』

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話10

そして効能・効果の説明です。
薄毛で悩むお客の興味を引いたら、次は何に効くのかという具体的な情報を出してくれてます。

また男性の悩みはもちろんのこと、外国人観光客への配慮であったり、
産後の脱毛対策にも触れているので見込み客の属性も広くとっています。

 

『たった3ヶ月で!!効果を写真付きで紹介』

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話11

  • たった3ヶ月で!!→容易性の提示
  • 写真付きで効果を紹介→効果の信用性を強調
  • 毎日朝晩2回の使用→具体的な数字を明記してさらにわかりやすく、使用法も紹介

ここでもコピーライティングのスキルを駆使してますね!

 

『売店にて好評発売中』

秩父旅行で見つけた温泉施設によくあるアレの話12

最後はお客に行動させる必要があります。
具体的な場所を提示し、みんなに好評であることを伝えています。

『好評発売中』という部分は日本人に特に有効な『バンドワゴン効果』というもので、
「みんなが使ってるなら安心だ」「流行っているなら欲しい」と思わせる心理テクニックです。

 

 

・・・これって結構すごくないですか!?

 

こんな小さいスペースの中に、
コピーライティングのテクニックがちりばめられているんです!

 

さらに、この試供品を実際に使ってもらって、
実際の商品を買ってもらうという『フリー戦略』までやっています!

 

※日常生活でよく目にするフリー戦略を紹介すると、

  • ドモホルンリンクルの無料お試しセット
  • 電子マンガの第1話無料
  • スーパーのお惣菜コーナーにある試食

などがあります。これ、かなり効果的ですよね。

 

気付くと僕はおもむろにとろみ育毛剤を手に取り、頭皮に念入りに塗り込んでいました。
これでフサフサになることを祈って・・・

 

 

以上が温泉施設によくあるアレの話でした。

 

結局売店で買うことはしなかったんですが(笑)、
見込み客に対し効果的なセールスをしている良い例だと思ったので紹介しました。

 

こんな風に、日常生活を送っていると、
ついスルーしがちなセールスやマーケティングのアイデアが見つかる場合があります。

 

今後もどんどん見つけていきたいし、
ビジネスのアンテナを日々張っていきたいなと思っています!

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓