こんにちは、ユタカです。

 

11月からスタートさせたブログ実践記ですが、
実践を始めてちょうど1ヵ月経ったので報告していきます。

 

※ブログ実践記まとめはこちら↓
【ブログアフィリエイト実践記】自由になるための資産型ブログを1から作ります!

 

本当はすぐにでも「こんな成果が出ました!」っていう報告をしたいんですが、
現実はそんなに甘くないということで・・・今回は主にブログの準備や方向性の話です。

 

なので実践記は0ヵ月目として、準備編をお届けします。

 

 

ブログ準備

 

まずはこれ。
今回の実践は『自由になるための資産型ブログを作る』というテーマなので、
ブログを立ち上げないことには始まりません。

 

自由になれる資産型ブログは何なのか?
ということを考えながらブログを立ち上げました。

 

 

ワードプレスでブログ作成

 

これはもう必須です。
このブログでも何度も書いていますが、無料ブログは資産になりません。

 

僕が目指すのは、
不動産収入のように、ある程度ほったらかし(1日3時間以下の作業)にしていても、
継続的に利益を生み出してくれるブログです。

 

それにはワードプレスでのブログ作成が欠かせません。
詳しい話は以下の記事を参考にしてみてください↓

無料ブログでは稼げない?危険性を徹底解説!
サーバー?ドメインって何?がわかるブログ作成基礎知識

 

 

作成の流れとしては、以前書いた記事(ブログを立ち上げよう!)を見ながら、
ワードプレスでのブログ立ち上げを行いました。

 

一度立ち上げは経験していたのでスムーズにできましたが、
ドメインとサーバーを紐付けるのに1日ほどかかりました。

 

※参考:ドメインをエックスサーバーに紐付けする超簡単な方法

 

このブログ(子持ちサラリーマンの脱サラ物語)の時は
数十分で紐付けが終わったので、場合によっては個人差があるみたいです。
あなたがブログを作る際は、ここら辺に気を付けてみてください。

 

 

「ドメインを寝かせる」って何?

 

ブログの準備として、もう一つ話があります。
それが『ドメインを寝かせる』ということです。

 

なにそれ?と思ったかもしれませんね。簡単に説明します。

 


ドメインエイジ(ドメインを取得してからの時間)が長いブログほど、
検索エンジンに上位表示される傾向にある。

よってドメインの取得をしたばっかりのブログでは、
いくらコンテンツを良くしてもなかなか上位表示されない。

だったらドメインを先にいくつか取得してブログを何個か立ち上げ、
早いうちに検索エンジンに知らせておけば、後々そのブログは上位表示しやすくなる!


 

ということです。
なので、僕はブログを3つ立ち上げました。

 

1つはこの実践記ですぐ作成にとりかかるブログ。
残り2つはドメインを寝かせるためのブログです。

 

本当の意味での自由(経済的・時間的・精神的)を手にするには、
収益を生み出す媒体を複数個持つ必要があると思っています。

 

残り2つのブログも後で成長させていこうと思っているので、
ドメインを寝かせることで、いち早く検索結果に上位表示されることを期待しています。

 

※ちなみにドメインの寝かせ方も簡単に紹介します。

①ブログを立ち上げる。
②そのブログのテーマに合った記事を1記事書く
③その記事のURLをグーグルサーチコンソールに登録する

これだけです。

 

もちろん、ブログが評価される一番の方法は、

『ブログ訪問者にとって有益なコンテンツ・情報を発信する』

ことです。

 

しかし、このようにブログを寝かせることによって、
より上位表示しやすいというのであれば試さない手はないです。

 

実際、アクセスの伸び方にどんな差が出るのか・・・
ここら辺もレポートしていきますので楽しみにしててくださいね!

 

 

ブログの方向性を決定!

 

続いてブログの方向性を決めました。
ひとことでブログアフィリエイトと言っても、
キャッシュポイントやブログの種類によって方法は様々です。

 

ここを最初に決めておくことで、ぶれずに実践を続けられます。
方向性も、『資産となるブログを作る』ことを意識して考えました。

 

 

キャッシュポイント

 

まずはキャッシュポイント(利益を出す手段)です。
ブログアフィリエイトにおいて、今回はどんな手段で利益を出すのかというと・・・

 

『グーグルアドセンスによるクリック報酬型をメインにしたブログ』

 

にします。僕がオススメするアフィリエイトには、
『成果報酬型』『クリック報酬型』の2つがあります。

 

この『子持ちサラリーマンの脱サラ物語』は
主に成果報酬型のアフィリエイトをやっていますが、
先ほど話したように、自由になるためには収入源を複数個持つ必要があります。

 

また、この後話す『記事の外注化』は、
時間が無い僕たちサラリーマンにとって必須であり、
クリック報酬型のアフィリエイトと相性が良いものです。

 

このような理由から、今回のブログ実践は
広告をクリックしただけで利益が出るクリック報酬型でやっていきます。

 

 

利益が出る流れを構造化してみるとめっちゃシンプルです。

 

PV数×クリック率×クリック単価

 

が利益になります。
この3つの項目を攻略していくことで、大きな利益を生み出せます。

 

※各項目を参考までに載せておきますね。

  • PV数:お客さんがブログのページを見た数
  • クリック率:そのページを見たお客さんが、広告をクリックする割合
  • クリック単価:1クリックあたりの報酬

 

ブログが育ってくれば成果報酬型も混ぜていく可能性がありますが、
基本的にはこのクリック報酬型でやっていきます。

 

 

ジャンル特化型ブログにする理由

 

続いてブログのジャンルです。
クリック報酬型の媒体というと、芸能を始めとした様々なジャンルを扱う
『ごちゃまぜトレンドブログ』を考える人が多いはずです。

 

しかし!僕はこれに対して完全に否定派です

 

それはなぜか。これです↓

  • トレンドを追い続けるために作業をし続けなければならない
  • 芸能ジャンルはグーグルアドセンスのペナルティ対象になりやすい
  • 近年、グーグルはより専門性の高い媒体を好評価している

これらの理由で、ごちゃまぜトレンドブログは危険なんです。

 

そして、かなり長くなってしまうので別の記事で書こうと思うんですが・・・
さっき挙げたクリック報酬型ブログの利益が出る構造、
『PV数×クリック率×クリック単価』
を攻略していくには、実はジャンル特化型ブログがめっちゃ適しているんです。

 

そんなわけで、今回はある一つのジャンルに絞った
『ジャンル特化型ブログ』を作り上げていくことに決めました。

 

 

外注化に挑戦!

 

今回のブログ実践記の大きなコンセプトの一つ。それは・・・

 

記事の完全外注化です。

 

時間が無い僕たちサラリーマンにとって、
与えられた時間をいかに効率よく使っていくかが超重要です。

 

グーグルアドセンスで利益を出す一番のメイン項目は『PV数』です。
これを増やしていくのに頭を悩ませるわけですが、

 

①ジャンルに適しているキーワードを選定する

②そのキーワードがどのくらい検索されているかをチェックする

③そのキーワードで他に強いライバルがいないかチェックする

④お客さんにインパクトのあるタイトルを付け、記事を量産していく

 

大まかに言うとこの流れを繰り返さなければなりません。
そして、「そんな時間どこにあるんじゃーーーー!!!!」と思うわけです。

 

だからこそ、一番時間がかかる④記事量産を外注化してブログを作っていきます。

 

・・・でですね。
この外注化、めちゃくちゃ苦労してます!!

 

外注化に関しては個別にコンテンツを作ろうかと思うくらい、奥が深いんですよ。
今は外注サイトの『クラウドワークス』『ランサーズ』『シュフティ』で依頼を出してますが・・・

 

全っ然応募が来ない!!!泣

 

うまい具合にライターさんを雇って早いペースでブログを作り上げていけるかどうか、
が成否を分けると言っても過言じゃないです。

 

ここも肝となるので、実践報告を楽しみにしててくださいね!

 

 

今後実践していくこと

 

最後に今後実践していくことをまとめておきます。
正直、ブログの立ち上げと準備・ブログジャンル等の方向性の決定までは早かったです。

 

外注化なんです。
壁にぶつかっているのは・・・。

 

12月はこれを乗り越えて、
以下の実践をスムーズにできるよう頑張ります。

 

 

キーワード選定と外注化を強化

 

11月中にある程度進めてはいましたが、
12月もキーワード選定は強化していきます。

 

絞ったジャンルに適したキーワードを見つけ、
そのキーワードのボリュームを調べ、
そのキーワードで記事を書いているライバルたちをリサーチする。

 

これの繰り返しでストックを貯めていき、外注化で一気に記事数を爆発させます。
やる気はあるんです。やってやりますよ!!

 

 

グーグルアドセンスの取得

 

これも重要、というか根本です。
グーグルアドセンスの取得には審査が必要で、
ブログをある程度完成させなければ審査に通りません。

 

いくら記事を書いても広告を貼らなければ一生利益はゼロのままです。

 

審査を通す方法をざっくり書くと、2016年12月現在の条件は

①無料ブログではなく、有料ブログ(ワードプレス)で作る
②ブログにある程度ボリュームのある記事を30記事以上入れる
③ブログを2週間以上運営する

これです。②のハードルが高いんで、マジで外注化頑張ります。

 

 

まとめ

 

以上がブログアフィリエイト実践記0ヵ月目~準備編~でした。
「あんまり前に進んでないじゃん!」
と思うかもしれませんが、ちょっとずつ前進できていればいいんです。

 

むしろ失敗や挫折をしたほうが、成功へのデータとなるので好都合です。
最近は実践でうまくいかないことが立て続けに起きたので、
モチベーションが下がっていたんですが、ブログを書いてたらやる気が出てきました。

 

次回は「おお、やるじゃん」って言われるような報告にします。

 

 

というわけで、今回はこの辺で!

 

ユタカでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加してますので、
ポチっとクリックしてもらえたら喜びます。
↓  ↓  ↓